ピルユーザーの緊急避妊(5)

 

400万人の緊急避妊法へ戻る / ピルとのつきあい方HOME


手持ちの低用量ピルを使う緊急避妊


本サイトの飲み忘れ対応で、ピルユーザーの望まない妊娠は最大限に回避できると考えています。
しかし、シートの第一週目の飲み忘れについては、緊急避妊により妊娠を回避できるケースが出てきます。
病院で緊急避妊薬を処方してもらい使用してもよいのですが、
手にはいるまで時間がかかります。
時間がかかればかかるだけ妊娠の確率は上昇します。
薬局で緊急避妊薬が手に入らない日本のピルユーザーの自衛法は、
手持ちの低用量ピルを使用する方法です。
まず、手持ちの低用量ピルの以下の錠剤を服用します。

ブランド   1回目の服用  2回目の服用  備考E:P/回(mg)
 オーソM(第1世代ピル)
ルナベル(第1世代ピル)
 橙4錠  橙4錠  0.14mg:4.00mg
オーソ777(第1世代ピル)   淡橙色2錠橙2錠  淡橙色2錠橙2錠 0.14mg:3.50mg 
シンフェーズ(第1世代ピル)   白4錠  白4錠 0.14mg:4.00mg 
 トリキュラー(第2世代ピル)
アンジュ(第2世代ピル)
 黄色4錠  黄色4錠 0.12mg:0.50mg 
 マーベロン(第3世代ピル)
ファボワール(第3世代ピル)
 白3〜4錠  白3〜4錠 0.12mg:0.60mg 
ヤーズ(第4世代ピル)   ピンク6錠  ピンク6錠 0.12mg:18mg 



第1回目の服用の12時間後に、第1回目と同じ錠剤を同じ量服用します。
これで卵巣は一気に半睡ライン以下の眠りのレベルに落ち込むことが期待できます。



低用量ピルの場合、緊急避妊に使用してもシートに錠剤が残ります。
残りの錠剤を1日1錠服用していけば、
卵巣の眠りを完睡ラインにまでもっていくことができます。

※ どのような緊急避妊法も妊娠を0%にすることはできません。

※ もしレボノルゲストレルでないと緊急避妊はできないと信じているなら、あらかじめトリキュラーかアンジュを用意しておくとよいでしょう。従来ヤッペ法として行われてきたプラノバールでの緊急避妊より、約2倍程度強力です。

※ この緊急避妊は非ピルユーザーでも可能です。トリキュラー・アンジュはポピュラーな低用量ピルなので、あらかじめ処方してもらっておくとよいでしょう。安くすむ上に、慌てて緊急避妊薬の処方を求めるより妊娠率はぐっと低下します。


ピルユーザーの緊急避妊

 日本の実情を無視したガイドライン
 本サイトの飲み忘れ対応が「細心版」なわけ
 ヤッペ法の代替
 ピルユーザーの緊急避妊における適応期限
 手持ちの低用量ピルを使う緊急避妊

400万人の緊急避妊法へ戻る / ピルとのつきあい方HOME
 































このHPの著作権はrurikoにあります。無断転載及び画像の使用は禁止します。
Copyright(C) 1999-2012 ruriko. All rights reserved