生理日110番
ピルユーザーが生理日を遅らせる生理日調整
ピルとのつきあい方HOME 生理日110番トップ

ピルを用いて、生理日を早めたり遅らせたりする生理日調整ができます。
このページでは生理日調整の方法について解説します。

ピルユーザーが生理日を遅らせる生理日調整の方法について説明します。


なぜピルユーザーは生理日を遅らせることができるのか
生理日を遅らせるピルの服用例
何日まで遅らせることができるか
生理開始日の誤差
遅らせる生理日調整の失敗率
失敗率を低める方法
1相性ピルユーザーが失敗率を低める方法
トリキュラー、アンジュ、ラベルフィーユで失敗率を低める方法
オーソ777で失敗率を低める方法
シンフェーズで失敗率を低める方法
遅らせる生理日調整と避妊効果




月経や消退出血の仕組みを知ろう

月経の仕組みを理解しよう
緊急避妊後の出血(消退出血)
ピルユーザーの消退出血
ピルユーザーの不正出血







ピルユーザーが生理日を早める生理日調整

なぜピルユーザーは生理日を早めることができるのか
生理日を早めるピルの服用例
何日まで早めることができるか
サンデーピル・サタデーピルに変更する方法
生理開始日の誤差
早める生理日調整の失敗率
失敗率を低める方法
早める生理日調整と避妊効果
飲み忘れ対応への応用は危険
昭和のピル物語
−薬局で売られていた超低用量ピルの話−


身近な存在だったピル
ピルと知らずに飲まれていた薬
世界初の超低用量ピル
EP錠の思わぬ功名
EP錠が必要さとれた社会背景
EP錠その後
月経移動は「治療」か?
生理日調整する女性の復活
「妊娠したいなら勝手にどうぞ」
時計を逆回りさせる人たち
ピルの治療薬化をくい止めよう
rurikoの独り言
ノンピルユーザーの生理日調整

ルナルナ超活用術
ピルを早めにもらっておきます
生理を早める調整の方法
生理を遅らせる調整の方法
生理周期が一定でない場合
余談「ノンピルユーザー」は和製英語













なぜピルで生理日を遅らせることができるのか

ピルユーザーでは、実薬服用中は1日目も21日目(ヤーズは24日目)も、排卵後の子宮内膜と同じ状態となっています。
黄体ホルモンの支えで出血しない状態を維持しています。



22日目(ヤーズは25日目)以後も実薬の服用を続けると、
21日目(ヤーズは24日目)の状態が維持されて出血は生じません。
これがピルで生理日を遅らせる原理です。
つまり、実薬最終日の翌日からも休薬せずに実薬を飲み続けます。
22日目(ヤーズは25日目)以後に服用した実薬の錠数だけ、
生理日を遅らせることができます。

 

生理日を遅らせるピルの服用例

生理日を遅らせる場合、予備シートを用意します。
以下の図は7日間生理を遅らせる服用の例です。
@は通常通り21日間実薬を服用することを示しています。
Aは予備シートの服用です。21日間の服用が終わった後、
休薬せずに予備シートの錠剤を7日間服用します。
「もともとの生理予定日」には実薬を服用中なので、
生理は来ません。
Bは予備シート服薬後の休薬期間を示しています。
いつもの休薬期間と同じように休薬期間中に生理が来ます。
図では、「もともとの生理予定日」よりも7日遅れて生理が来ることになります。



1相性ピルの場合、生理日を遅らせる服用は割合簡単です。
2相性、3相性ピルの場合、上に例示したような服用法では失敗リスクが高くなります。
2相性、3相性ピルの場合は、下で説明する失敗を減らす服用法を取るとよいでしょう。

何日まで遅らせることができるか

おすすめは7日以内です(実薬28錠以下服用)。
ただ40日程度遅らせることも、できなくはありません。
一般に遅らせる日数が長くなればなるほど、
不正出血リスクが高くなります。

どれほどの長さ遅らせることができるかという問題は、
「あそび」と関係しています。
以下はピルユーザーの消退出血の説明で示した図です。



図は21日目の時点で出血圧力よりも出血抑制力の方が勝っている様子を「あそび」として示しています。
22日目以後も実薬の服用を続けると、
出血抑止力はわずかながら21日目よりも強まっていきます。
しかし、出血圧力はそれを上回る勢いで増加します。
そのため「あそび」が失われて出血が始まります。
出血圧力と抑制力が均衡するまでの日数は、
ピルの種類によっても異なりますし、
個人差も小さくありません。
出血圧力と抑制力が均衡するまでの日数を
生理日を遅らせる日数の限度と一応考えます。

それが一応の目安という理由は、
出血圧力は大きくなり続けるのではなく
限界があります。
出血圧力の限界をやり過ごすと「あそび」のある状態が持続します。
そうなると、2シート3シートの連続服用も可能となります。


生理開始日の誤差

生理日を遅らせる服用では、生理開始日の誤差を見込むことが重要です。
下の図は、「なぜピルで生理日を遅らせることができるのか」の説明に用いた図です。
この例では予備シートからの錠剤を7日服用し、
もともとの生理予定日から7日遅れて実際の生理が始まることを示しています。



図の「実際の生理開始日」に生理が始まれば、
誤差はなかったと考えます。
ところが、生理日を遅らせる服用ではしばしば「実際の生理開始日」よりも前に生理が始まってしまうことがあります。
上の図でいえば、偽薬服用1日目に生理が始まるなどです。
その場合、2日の誤差があったことになります。
誤差がどの程度生じるかは予想できません。
そこで、生理を遅らせる服用では、
生理が来ても困らない日まで実薬の服用を続けます。


 

遅らせる生理日調整の失敗率

生理日を遅らせる生理日調整の場合、成功と失敗の基準が明確でありません。
1日でも遅れれば成功といえるかもしれませんし、
意図した日まで生理が来なければ成功という基準もあるでしょう。
かつて販売されていた生理日調整専用ピル新EP錠の添付文書には、生理日を遅らせる調整の成功率は89%と記されていました。
これはノンピルユーザーが生理日を遅らせる服用をした場合の成功率です。
ピルユーザーが生理日を遅らせる調整をする時の成功率は、
特に7日以内の調整であれば、かなり高いと思います。
失敗率が高くなるのは、実薬服用錠数が多い場合やフレッシュユーザーで消退出血が多い場合などです。
 

失敗率を低める方法

ピルユーザーが生理を遅らせたい場合、
服用する錠剤の順番を変えることで成功率は大きく異なってきます。
順番は、以下の原則で変更します。



失敗しやすいのは、強い錠剤の後に弱い錠剤を服用した時です。
2相性ピルや3相性ピルでは、予備シートの1錠目から服用すると強い錠剤の後に弱い錠剤を服用することになり、
失敗しやすくなります。
予備シートに中用量ピルを使用すれば、
弱い錠剤の後に強い錠剤を服用することになり失敗が少なくなります。

1相性ピルユーザーが失敗率を低める方法

1相性ピルは生理日調整が行いやすいピルです。
予備シートの錠剤を飲み継げばよいだけです。
もし、予備シートの錠剤服用中に出血の気配があれば、
1日2錠服用するようにします。
1錠は定時に服用し、もう1錠は定時から離れた時間に服用します。
2錠服用する代わりに、中用量ピルを服用することもできます。

トリキュラー、アンジュ、ラベルフィーユで失敗率を低める方法

トリキュラー、アンジュ、ラベルフィーユの場合について説明します。


通常シートを服用し、予備シートの服用に移る際、まず3相目の錠剤を服用します。
1相目の錠剤と2相目の錠剤を各1錠ずつ服用すれば、
3相目よりも強くなります。
予備シートを中用量ピルとすることもできます。

オーソ777で失敗率を低める方法

3相性ピルのオーソ777について説明します。



通常シートを服用し、予備シートの服用に移る際、まず3相目の錠剤を服用します。
1相目の錠剤と2相目の錠剤を各1錠ずつ服用すれば、
3相目よりも強くなります。
予備シートを中用量ピルとすることもできます。


シンフェーズで失敗率を低める方法

3相性ピルのシンフェーズについて説明します。



シンフェーズで生理日を遅らせる調整をする場合、
通常シートの2相目と3相目を入れ替えて服用します。
つまり、青い錠剤を先に飲んでしまい次に白い錠剤を服用します。
予備シートの服用では、まず2相目の白い錠剤を服用します。
1相目と3相目の青い錠剤は1日2錠服用すれば、
白い錠剤より強くなります。
予備シートを中用量ピルとすることもできます。



遅らせる生理日調整と避妊効果

生理日を遅らせる調整では、避妊効果は持続します。
予備シートの実薬を服用した後の休薬期間は7日間です。
休薬が7日を越えると避妊効果が失われますので、
予備シートの実薬を服用した最後の日をしっかり覚えておきましょう。
予備シートの服用が終わった後、通常シートの偽薬を服用するのも次シートの開始を忘れないために役立ちます。
 

スポンサー


このページ上へ





ピルとのつきあい方BBS








小さなつぶやき、大きな一歩

   



このHPの著作権はrurikoにあります。無断転載及び画像の使用は禁止します。
Copyright(C) 1999-2012 ruriko. All rights reserved