生理日110番
ノンピルユーザーの生理日調整
ピルとのつきあい方HOME 生理日110番トップ

ピルを用いて、生理日を早めたり遅らせたりする生理日調整ができます。
このページでは生理日調整の方法について解説します。

ノンピルユーザーの生理日調整
現在、ピルを服用していない女性の生理日調整法について説明します。

ルナルナ超活用術
ピルを早めにもらっておきます
生理を早める調整の方法
生理を遅らせる調整の方法
生理周期が一定でない場合
余談「ノンピルユーザー」は和製英語





月経や消退出血の仕組みを知ろう

月経の仕組みを理解しよう
緊急避妊後の出血(消退出血)
ピルユーザーの消退出血
ピルユーザーの不正出血


ピルユーザーが生理日を早める生理日調整

なぜピルユーザーは生理日を早めることができるのか
生理日を早めるピルの服用例
何日まで早めることができるか
サンデーピル・サタデーピルに変更する方法
生理開始日の誤差
早める生理日調整の失敗率
失敗率を低める方法
早める生理日調整と避妊効果
飲み忘れ対応への応用は危険
昭和のピル物語
−薬局で売られていた超低用量ピルの話−


身近な存在だったピル
ピルと知らずに飲まれていた薬
世界初の超低用量ピル
EP錠の思わぬ功名
EP錠が必要さとれた社会背景
EP錠その後
月経移動は「治療」か?
生理日調整する女性の復活
「妊娠したいなら勝手にどうぞ」
時計を逆回りさせる人たち
ピルの治療薬化をくい止めよう
rurikoの独り言
ピルユーザーが生理日を遅らせる生理日調整

なぜピルユーザーは生理日を早めることができるのか
生理日を遅らせるピルの服用例
何日まで遅らせることができるか
生理開始日の誤差
遅らせる生理日調整の失敗率
失敗率を低める方法
1相性ピルユーザーが失敗率を低める方法
トリキュラー、アンジュ、ラベルフィーユで失敗率を低める方法
オーソ777で失敗率を低める方法
シンフェーズで失敗率を低める方法
遅らせる生理日調整と避妊効果







ルナルナ超活用術

ルナルナのお告げを利用している女性が増えています。
ルナルナのサービスでは、
生理予想日をお告げとして知らせてくれます。
お告げの原理は荻野式計算で目新しくはありませんが、
周期の平均値を計算するようで、
なるほどなと思うサービスです。
周期が比較的安定している女性では、
お告げは生理日をかなり正確に予測できるでしょう。
もっとも、生理日予測はルナルナのお告げに頼らなくてもできることですが。
ルナルナのサイトには、生理日予測のメリットについて書かれています。
たしかに、生理日予測があればメリットもあります。
しかし、です。
生理の来て欲しくない日に、
しっかり生理日予測のお告げが告げられたらどうしますか?
スケジュールを変更できれば、
お告げが役に立ちます。
でも、変更できるスケジュールばかりではありません。
スケジュールが変更できない事も少なくありません。
お告げを得て生理日を変更する。
これがルナルナの超活用法です。
以下では生理日を変更する方法を説明します。

※生理日予測をルナルナに頼るように奨めているわけではありません。
※生理日調整すると、ルナルナの予想精度が低下するようになるかもしれません。
 

ピルを早めにもらっておきます

生理日を調整する方法には、生理を早める方法と生理を遅らせる方法の2つがあります。
ノンピルユーザーにお奨めは生理を早める方法です。
しかし、実際は生理を遅らせる方法が取られるケースが多いのです。
その理由を以下のケースで具体的に説明します。

8月1日 生理開始日(8月6日まで)
8月29日 生理予想日(9月3日まで)
8月30日 行事(生理を避けたい日)

生理を早める調整をする場合、
8月5日までにピルを手に入れる必要があります。
ところが、8月30日に生理と行事が重なりそうだと気づくのは、
8月1日以後のケースが多いのです。
8月5日までに気づいても受診しそびれてしまうこともあるでしょう。
(生理中の受診でも全く問題ありませんが)
また、行事予定が生理予定日に近づいて入ることもあるでしょう。
そういうわけで、生理を遅らせる調整が取られることが多くなります。
生理を早める調整にも遅らせる調整にも対応できるようにするには、
あらかじめピルを入手しておきます。

【中用量ピルのもらい方】
病院では生理日を変更したいと告げると、
ほとんどのケースで中用量ピルが処方されます。
病院では10日後の生理予定を10日遅らせたいといいます。
すると、生理日を早める調整にも遅らせる調整にも使える量の中用量ピルを処方してもらえるでしょう。 

【低用量ピルのもらい方】
低用量ピルには種類があります。
どれも生理日調整に使えますが、
生理日調整のために使用する場合は1相性のピルが使いやすいので、
病院にあらかじめマーベロンかオーソMを取り扱っているか問い合わせます。
病院で避妊ピルを下さいといえば、
低用量ピルが処方されますのでマーベロンかオーソMを希望します。
できれば2シート処方してもらいましょう。

生理を早める調整の方法

下記のケースを例に生理を早める調整の仕方を説明します。
8月1日に生理が始まり、次の生理予定が8月29日と分かりました。
8月30日の行事予定と生理がバッチリ重なっているというケースです。

8月1日 生理開始日(8月6日まで)
8月29日 生理予想日(9月3日まで)
8月30日 行事(生理を避けたい日)

ピルの服用は生理5日目の8月5日に始めます。
生理5日目は前の性周期で作られた子宮内膜がほぼ剥脱した状態です。

この日に服用を開始することで不正出血が起きにくくなります。
月経の仕組みについて理解を深めましょう。

もし、入手したピルが3相性ピルの場合は、
以下の図の右側、予備シートの錠剤を図の順番で服用します。





ピルは少なくとも9日間、できれば14日間服用します。
生理を早める調整が失敗するのは、
途中で排卵が起きることがあるからです。
排卵が起きるとそれから生理が来るまで14日かかってしまいます。
毎日定時に飲み忘れないように服用しましょう。
8月5日から服用を始め14日間服用すると、
8月18日までの服用となります。
生理はその3日か4日後に始まります。
下の図はピルユーザーが21日服用した後の出血を示しています。
ノンピルユーザーの生理日を早める服用でも、
出血の起きる仕組みは同じです。


4日後の8月22日に生理が始まり、
6日間続くと8月27日までが生理です。
これで無事に8月30日の行事と生理の重なりを避けることができます。
生理を早める調整は、行事中に服用しなくてよいというメリットがあります。
また、上の例で行事が8月30日から10日間続くというようなケースにも対応できます。
生理周期が不安定な方にも向いています。
かつての生理日調整専用薬新EP錠では、成功率を76%としていました。
生理5日目服用開始、14日間の服用期間確保の条件では、
それよりも高い成功率を期待してよいでしょう。
なお、服用するのはピルですが、
この服用法では避妊効果を期待しないようにして下さい。


生理を遅らせる調整の方法

下記のケースを例に生理を遅らせる調整の仕方を説明します。
8月10日に8月30日の行事が決まり、
生理がバッチリ重なりそうだというケースです。

8月1日 生理開始日(8月6日まで)
8月29日 生理予想日(9月3日まで)
8月30日 行事(生理を避けたい日)

生理開始から10日経過していますし、
8月10日から生理予想日まで19日しかありませんので、
生理を早める調整はできません。
そこで生理を8月31日以後に遅らせることにします。
生理予想日の5日前、8月24日からピルの服用を開始します。
生理日5日前は黄体ホルモンの分泌がピークに達し、
出血抑止力がピークになる日です。

この日から出血抑止力は低下していきますので、
ピルで出血抑止力を維持します。
月経の仕組みについて理解を深めましょう。

もし、入手したピルが3相性ピルの場合は、
以下の図の右側、予備シートの錠剤を図の順番で服用します。





ピルはもう生理が来てもよい日まで服用します。
8月30日まで服用すれば、その日まで生理が来ることはありません。
服用を止めるとすぐにあるいは数日後に生理が来ます。
生理を遅らせる調整が失敗するのは、
生理5日前に服用を始めたつもりだったが実際は生理1日前の状態だったなどのケースです。
生理予定日が不確実な場合は、
生理予定7日前から服用を始めてもかまいません。
(あまりに早すぎる服用開始も失敗の原因になります)
生理を長期間遅らせようとすると、
軽い出血が始まることがあります。
出血の気配が感じられたら、
2錠の服用にすることもできます。
毎日定時に飲み忘れないように服用しましょう。
かつての生理日調整専用薬新EP錠では、成功率を89%としていました。
なお、服用するのはピルですが、
この服用法ではピルによる避妊効果を期待しないようにして下さい。

 

生理周期が一定でない場合

生理日調整法は予定生理日がある程度確実だからできることです。

生理日と行事が重なる可能性が高い
  ↓  ↓  ↓
生理日を早めたり遅らせたりして調整する

しかし、生理予定日は当たった試しがないという方もいます。
下記のケースの例では生理予想日は8月29日になっているけれども、
8月25日に来るかもしれないし、
9月5日になるかもしれないというケースです。

8月1日 生理開始日(8月6日まで)
8月29日 生理予想日(9月3日まで)
8月30日 行事(生理を避けたい日)

このようなケースでは遅らせる調整は向いていません。
早める調整ができれば、早める調整で対応します。
生理周期が一定しない場合は、
低用量ピルのユーザーになる事を考慮します。
生理日が予定できない不便が解消されます。

 

余談「ノンピルユーザー」は和製英語

ピルに関する言葉には、当サイトから広まった言葉がいくつかあります。
「ノンピルユーザー」もその一つです。
英語にnon pill userという使われ方はなくはありませんが、
一般的ではありません。
(「non pillというもの」を使っている人という意味が出てくる)
原稿の段階では、「ピルユーザー」「ピルノンユーザー」となっていたのですが、
「ノンピルユーザー」に修正して公開しました。
公開はしたものの、「ノンピルユーザー」はヘンな表現だなと、
思い続けていました。
しかし、今になって考えると、
「ピルユーザー」「ノンピルユーザー」の表現は正解だったように思えます。
実は、当時ピルユーザーという言葉も日本語になかったのです。
「ピルユーザー」「ノンピルユーザー」を対にすることで、
「ピルユーザー」という言葉の定着を助けました。
「ピルユーザー」は「ピル服用者」と同義です。
しかし、「ピルユーザー」と「ピル服用者」には、
明らかにニュアンスの違いがあります(と思っています)。
「ピル服用者」は、単にピルを飲んでいる人という客観的事実をいいます。
それに対して「ピルユーザー」には、
ピルを自ら選択し利用している人というニュアンスがあるように思います。
というわけで、新編更新に際しても、
「ピルユーザー」「ノンピルユーザー」を用いました。

スポンサー


このページ上へ





ピルとのつきあい方BBS










小さなつぶやき、大きな一歩

   



このHPの著作権はrurikoにあります。無断転載及び画像の使用は禁止します。
Copyright(C) 1999-2012 ruriko. All rights reserved