経口避妊薬ピルの服用法
ピルを飲み始める前に(1)

 

ピルとのつきあい方HOME

ピルの服用法へ戻る

正しく服用すれば避妊効果は、ほぼ100%

ピルを正しく服用した場合の避妊効果は、
ほぼ100%です。
正確に言えば99.7%です。
これは1000人がピルで避妊するとき、
1年に3人が妊娠するという確率を示しています。
別の言い方でいうと、
1人の女性が妊娠するのは333年に一度の確率です。
このようにピルには抜群の避妊効果があるので、
広く受け入れられています。

これから先は、少し余談です。
ピルの避妊効果はほんとうは100%だと、ある人が力説しました。
彼が言うには、
99.7%の残り0.3%の人は本人の気づかない飲み忘れや相互作用薬の服用などがあったのだけれども、
本人が気づいていないので完璧に服用したと申告しているのだろうと。
それが完璧に服用した場合の妊娠率にカウントされているのだというのです。
確かに完璧に服用したかどうかは、
基本的に自己申告なので彼の話もまんざらではないかなと思いました。
そして、彼は話を続けます。
ピルの避妊効果はほんとうは100%だけれど、
100%とすると製薬会社が困るというのです。
完璧な服用でないのに完璧に服用したと思いこんでいるユーザーはいそうです。
そして彼女が妊娠したとします。
ピルの避妊効果は100%と製薬会社がうたうと、
製薬会社は彼女の服用が完璧でなかったことを証明しなくてはならなくなります。
その証明はほぼ不可能なので、
製薬会社も100%とは言いたくないのだと。
この彼が言うようにピルの避妊効果は100%かもしれません。
しかし、たとえその可能性があったとしても、
彼の説明は科学的態度とはいえません。
「ところで、それはどうやって証明するのですか?」
と私は尋ねました。
最近日本で発売された殺精子剤付きコンドームの資料を見ていて、
10数年前の彼の話を思い出しました。




ピルを飲み始める前に
 正しく服用すれば避妊効果は、ほぼ100%
 「一般的な使用」の意味
 正しく使用するかしないかで、失敗率に10倍以上の差
 飲み忘れの頻度
 定時服用の重要性
 飲み忘れないための工夫
 ピル服用中のすり抜け排卵

ピルの服用法へ戻る

ピルとのつきあい方HOME

 
 





このHPの著作権はrurikoにあります。無断転載及び画像の使用は禁止します。
Copyright(C) 1999-2012 ruriko. All rights reserved