経口避妊薬ピルの服用法
ピルを飲み始める前に(2)

 

ピルとのつきあい方HOME

ピルの服用法へ戻る

「一般的な使用」の意味

避妊失敗率は、通常「理想的な使用」と「一般的な使用」に分けて記述されます。
これは、Perfect useとTypical useの訳です。
Perfect useとTypical useを「理想的な使用」と「一般的な使用」と訳した方は賢い、
と感心します。
Typical useはニュアンスとしては「ありふれた使用」なのですが、
「一般的な使用」と訳せます。
言葉としては何となく理解できるのですが、
それでは一体どのような使用がTypical useなのかという事になると、
話が複雑になってきます。
ピルについて言えば、
年13周期のほとんどの周期で飲み忘れのある方もいますし、
飲み忘れは年に1度くらいだという方もいます。
年に10回も11回も飲み忘れするような人は一般的でないだろうと思いたくなりますが、
Typical useにはそういう人も含まれています。
そこで問題になるのが、母集団によって「一般的な使用」の内実が変わってくることです。
年に10回も11回も飲み忘れするような人がざらにいるような国もあれば、
大部分の人は年に1回か2回の飲み忘れだと言う国もあるでしょう。
この2つの国では「一般的な使用」の内実が違います。
ピルの「一般的な使用」では、避妊失敗率が8%程度とされています。
日本で調査すれば、おそらくこのような高い数字にはならないでしょう。




ピルを飲み始める前に
 正しく服用すれば避妊効果は、ほぼ100%
 「一般的な使用」の意味
 正しく使用するかしないかで、失敗率に10倍以上の差
 飲み忘れの頻度
 定時服用の重要性
 飲み忘れないための工夫
 ピル服用中のすり抜け排卵

ピルの服用法へ戻る

ピルとのつきあい方HOME

 
 





このHPの著作権はrurikoにあります。無断転載及び画像の使用は禁止します。
Copyright(C) 1999-2012 ruriko. All rights reserved