経口避妊薬ピルの服用法
ピルを飲み始める前に(3)

 

ピルとのつきあい方HOME

ピルの服用法へ戻る

正しく使用するかしないかで失敗率に10倍以上の差

「理想的な使用」と「一般的な使用」の差は非常に大きいのですが、
この2つを較べてもあまり意味がありません。
というのは、誰にでも必ず飲み忘れが生じます。
本サイトは、飲み忘れは絶対ないという神様向けに作っているのではありません。
生身の人間であるピルユーザー向けに作られています。
きっと、あなたもピルを飲み忘れることがあります。
それでは、妊娠確率は8%になると考えなくてはならないのか、
という疑問を持たれる方もいるでしょう。
下の図を見て下さい。




これは、「一般的使用」による妊娠率を国別に比較したものです。
妊娠率の高い国と低い国では約6倍の差があります。
これは国別の調査ですが、
同じ国の中で年齢や社会階層別の調査をすると、
やはり数倍の差が出ます。
このことから、妊娠率の低い国の中の低い集団と高い国の中の高い集団の間では、
約10倍の差があると考えられます。
「一般的な使用」の中にも、これほど大きな差があるのです。
その差はどのようにして生じるのでしょうか。




ピルを飲み始める前に
 正しく服用すれば避妊効果は、ほぼ100%
 「一般的な使用」の意味
 正しく使用するかしないかで、失敗率に10倍以上の差
 飲み忘れの頻度
 定時服用の重要性
 飲み忘れないための工夫
 ピル服用中のすり抜け排卵

ピルの服用法へ戻る

ピルとのつきあい方HOME

 
 





このHPの著作権はrurikoにあります。無断転載及び画像の使用は禁止します。
Copyright(C) 1999-2012 ruriko. All rights reserved