経口避妊薬ピルの服用法
いよいよピルを飲み始めます(1)

 

ピルとのつきあい方HOME

ピルの服用法へ戻る

初日スタートピルかサンデースタートピルか確かめる

下の画像を見ていただくと、
スタートの錠剤の上に
と印字されています。



このピルは日曜スタートのパッケージになっています。
生理が始まって初めての日曜日に飲み始めます。
このようなパッケージのピルには、ノリニールとシンフェーズがあります。

他のピルにはスタート曜日の指定がパッケージについていません。
たとえば、下の画像を見て下さい。



スタート位置は指定されていますが、
曜日はついていません。
このようなパッケージ形態のピルをデイワン(DAY 1)スタートピルと言います。
生理初日に飲み始めるピルという意味です。
パッケージはそのようにデザインされていますが、
生理から7日以内のいつスタートしてもかまいません。
パッケージに曜日が印字されてないのは不便なので、
カレンダーシールがついてきたりします。



たとえば、土曜日に飲み始めたのであれば、
カレンダーシールの一番下の行をパッケージに貼り付けて使います。


上の2つの例では、スタート位置が指定されています。
ところが、1相性ピルでは、スタート位置が指定されていないことがあります。

上の画像を見ていただくと曜日は印字されていますが、
どこにもスタート位置は印字されていません。
たとえば、月曜日に飲み始める場合、どの月曜日を選んでもいいのです。

パッケージのパターンは、以上の3つです。
ピルは最初のシートの服用開始曜日が、
2シート目以後も継続します。
つまり、1シート目のスタートが水曜日だと、
2シート目も3シート目も基本的に水曜日スタートになります。
(服用開始曜日の変更については別ページで解説しています)


いよいよピルを飲み始めます
 初日スタートピルかサンデースタートピルか確かめる
 食前?食後?
 生理初日からの服用開始
 生理2日目〜7日目からの服用開始
 中用量ピルの場合
 2シート目の服用開始へ

ピルの服用法へ戻る

ピルとのつきあい方HOME

 
 





このHPの著作権はrurikoにあります。無断転載及び画像の使用は禁止します。
Copyright(C) 1999-2012 ruriko. All rights reserved