経口避妊薬ピルの服用法
いよいよピルを飲み始めます(3)

 

ピルとのつきあい方HOME

ピルの服用法へ戻る

生理初日からの服用開始

すべての低用量ピルは、生理の初日に飲み始めることができます。
生理初日に飲み始めると、その日から避妊効果が得られます。
生理初日に服用を開始するのがお奨めとも言えます。

【生理初日っていつ?】
「夜の10時に生理が始まったら、生理初日って2時間で終わってしまうのですか?」
という質問を頂くことがあります。
ピルの服用開始で初日というのは、生理が始まってから24時間以内をいいます。
日付をまたいでも24時間以内であれば、生理初日と考えて差し支えありません。
朝起きて生理が始まっていることに気づいたら、
いつ始まったのかわかりませんね。
その場合は、前日の就寝時刻に始まったと考えます。
そうすれば就寝前に服用開始しても、
最大24時間以内の服用開始になります。
生理の始めは、おりもの様の出血で始まる方も多いと思います。
どこから生理の始まりかのかわからないといわれる方もいます。
おりもの様の出血が2〜3日続くような方は、
基礎体温を計ってみるとそれが生理かどうかわかると思います。
多くの方ではおりもの様の出血が生理の始まりです。
おりもの様の出血が生理の始まりと確認できる場合は、
それを生理の初日と考えて服用を始めます。
よくわからない場合は、はっきりとした出血が始まってから服用を開始し、
2週間の間他の避妊法を併用するようにします。

生理初日から服用を始めたとき、この生理は通常ピルの影響を受けません。
生理痛も普段通りですし、経血量も変わらないでしょう。
ところが、ある場合にはこの生理が軽くなったり、
経血量が少なくなったりすることがあります。
喜ぶべきかもしれませんが、
このような場合には不正出血が起きたり、
1シート服用後の生理が重くなったりする原因となることがあります。


いよいよピルを飲み始めます
 初日スタートピルかサンデースタートピルか確かめる
 食前?食後?
 生理初日からの服用開始
 生理2日目〜7日目からの服用開始
 中用量ピルの場合
 2シート目の服用開始へ

ピルの服用法へ戻る

ピルとのつきあい方HOME

 
 





このHPの著作権はrurikoにあります。無断転載及び画像の使用は禁止します。
Copyright(C) 1999-2012 ruriko. All rights reserved